シンガポール 駐在帯同日記 Since 2019

仕事から離れ、乳幼児と猫と来星。帰るまでにいっぱい色んな経験して成長するのさ。記録が誰かのために少しでも役に立ちますよう!

10年連れ添ったクックパッドのアプリさん、さようなら。

f:id:gomacchapurin:20190921183255j:image

新入社員だったころ、3人の子供を持つ先輩ママ社員にクックパッドは便利よ〜、と言われてクックパッド会員になった私。

 

確かにすごく便利で、レシピ本からわざわざ材料をメモることなく携帯さえあれば会社の帰りにスーパーに寄ってクックパッドレシピの材料買えたし。

 

冷蔵庫の余り物材料を検索にかければ何かしらレシピが出てきたし。

 

暇さえあればレシピ検索して眺めて作った気になってたなぁ。。。

 

ある時からプレミアム会員になって人気順が見れるようになってますます便利になったと嬉喜んだなぁ。。。

 

でも時は経ち、新しい料理アプリに惹かれるようになる。それは

 

クラシル!!

 

料理動画アプリ。DELISH KITCHENとかマカロニとかもそうだけど、私はクラシルが好き。最近はウェブ検索する人たちよりSNSで検索する人が多いことを見抜いて作られたビジネスモデル。あったまいいー。

 

でも長年連れ添ったクックパッドから簡単に乗り移れず。長年集めて溜め込んだ自分だけのレシピ集がなくなるのは何だか寂しかったし、作った料理と思い出がリンクしていたから余計に解約しにくかった。

 

でも気づいたんだ、クックパッドで本当に好きなレシピはもう見なくても作れるし、好きでも見なきゃ作れないレシピは3つくらいしかない。。。3つならスクショしとけばオッケー。

 

しかも、クックパッドも料理動画頑張ってるけども出遅れ感半端ないし、何気に人気順トップに出てくるレシピって昔からあったから人気なだけで実は美味しい順ではないんだよね。

 

ということで本日クックパッドアプリさんとお別れしました。

 

さようなら、今までありがとう。

 

速攻でクラシルの有料メンバーになるべく登録しましたよ。

 

登録したあとで気づいた。クックパッドのお気に入りの親子丼のレシピで結構材料配合忘れやすいやつ、スクショ忘れた。。。がーん。

 

まぁでもウェブ検索したら出てくるでしょ。