シンガポール 駐在帯同日記 Since 2019

仕事から離れ、乳幼児と猫と来星。帰るまでにいっぱい色んな経験して成長するのさ。記録が誰かのために少しでも役に立ちますよう!

スマホ家に忘れた!

 

子供を保育園に連れて行く道中で、なんか忘れているような気がして。そういえばポケットがいつもより軽い。。。

 

あ!!!スマホ忘れてた!!!

 

足早に駅に向かいつつも頭の中で戻るべきか否か議論し始めるわけです。

 

正直めんどくさいな。

 

でも途中でなんかあってだんなに連絡取れなかったらどうしよう。

 

さっき守衛のおっちゃんに手振ったばっかしだし。また挨拶するの恥ずかしいな。

 

子供保育園に送り届けたあとに保育園から緊急の連絡あったらどうしよう。

 

どうせ一旦家戻るんだし、見ないの短時間だからいいじゃん。

 

道中調べ物できないよ、子供が泣いてもあやせる道具ないよ。

 

保育園に遅刻しそうだし。

 

そうこうしているうちに駅に到着。もうここまで来たらUターンする気も失せて、スマホ無いままGO!!

 

時間とともにスマホ無い違和感は薄れて、子供とのコミュニケーションにフォーカスできた。

 

子供送り届けてランチ食べながら本読むのにも集中できた。

 

私ってこんな集中力あったんだ!みたいな。

 

やっぱり解ってはいたけどスマホに釘付けになってることの弊害はでかい。

 

もちろん、スマホ持ってない時間にスマホが必要な何かハプニングが起きたらそれはそれで怖い。ここ異国の地なので。

 

でも久々にはっとさせられたなぁ。

 

スマホフリーの時間ちゃんと設けよう。。。