シンガポール 駐在帯同日記 Since 2019

仕事から離れ、乳幼児と猫と来星。帰るまでにいっぱい色んな経験して成長するのさ。記録が誰かのために少しでも役に立ちますよう!

レッドキウイってワインの味?!

f:id:gomacchapurin:20191113071657j:image

レッドキウイ、前からフェアプライスに置かれているの気になっていたけれども、なんだか怪しい感じがして手出せなかったのよね。。。

 

キウイって緑色と黄色(ゴールド)は知っていたけれども、赤色って何よ?みたいな。

 

昨日はだんなのリクエストによりパッションフルーツを買いに行くはずが、売り切れ。代わりになるものを探していたところで目に入ったのがこのレッドキウイ。

 

た。。。試してみるか。。。!

 

思い切って買ってみて食べてみたところ、意外や意外に美味しい。緑とゴールドとも違う味。まったりとした味で赤い部分はほのかに赤ワインの味がしたような。

 

それもそのはず、レッドキウイの赤はアントシアニンによるものらしく、赤ワインにも入ってますよね。

 

レッドキウイのビタミンCは緑色のキウイの2倍あるらしい?!

 

まだそんなに流通していないらしく。2015年からちらほらと。原産地は中国かニュージーランド産。ニュージーランド産と言えば日本でも有名なゼスプリ社のキウイ。差別化のためにレッドキウイを開発したらしい。

 

開発と言っても遺伝子組み換えとかではなくて交配を何度も行うことによって作り出されたらしい。ゼスプリ社のレッドキウイ開発のニュースがユーチューブに落ちているから気になる方は是非見てみてください。これみてちょっと安心しましたよ。(食べる前に見ようよ、って感じだけど)

 

ゼスプリ社のレッドキウイはニュージーランド以外では特別にシンガポールに流通させているようです。確かに初めてレッドキウイをフェアプライスで見たのは夏くらい。昨日買ったのはゼスプリ社のではなくて中国産だから別の会社のなのね。写真で見ると、ゼスプリ社の方がもっと全面赤色なの。

 

レッドキウイの弱点?はシェルフライフが短いことらしい。すぐ熟れちゃうってことですね。日本でゼスプリ社のレッドキウイが見れるのはいつかしら。

 

以上、レッドキウイ食レポでした。

 

来年はゼスプリ社のレッドキウイ食べてみたいぞ!@シンガポール